valuebooks
6
犯罪被害者支援活動への御協力、心から御礼申し上げます。

公益社団法人全国被害者支援ネットワークは、犯罪被害に遭われた方を支援する人材の育成や、被害者の方への理解や思いやりが当たり前の社会の実現を目指し、被害者の方に「望まれる支援」を提供するために活動している団体です。

公益社団法人全国被害者支援ネットワーク

全国被害者支援ネットワークは、「犯罪被害者に 寄り添い 支える」のスローガンのもと、全国48箇所にある被害者支援センターとともに、いつでもどこでも必要な支援が受けられ、被害者の声に応えられる社会の実現を目指し、活動しています。

Message メッセージ
Message メッセージ

みなさんは「犯罪被害者になる」ということは、どんなことだと思いますか? 大人も子どもも、今日という日と同じ毎日が、明日も普通に続いていくとぼんやりと感じながら暮らしています。しかし、ひとたび犯罪被害に遭うと、精神的、経済的、社会的被害を受け、悲しみや悩み、怒りに駆られ、被害前とは一変した環境に身を置かれます。そして、被害に遭う前の自分や、生活に戻るには非常に困難を伴います。 私たち全国被害者支援ネットワークは、全国の被害者支援センターとともに、犯罪被害者の方を支える活動をしています。今後も、わたしたちの活動への御理解、御支援、御協力をお願いいたします。

01EVENTS 2017

1:全国犯罪被害者支援フォーラム2017を開催しました!
今年10月に、22回目を迎える全国フォーラムを開催しました。このフォーラムは社会全体で犯罪被害者の方を支えられる社会を作ろうという志のもと、警察庁、犯罪被害救援基金、日本被害者学会と共催で開催しており、約470名の方に御参加いただきました。    
2:平成29年度秋期全国研修会を開催しました!
フォーラムの翌日から二日間に渡り、全国の被害者支援センター及び犯罪被害者支援関係機関から多くの方の参加をいただいて全国研修会を開催しました。被害者の方がふたたび歩きはじめるために被害者の方の一番近くで支援する犯罪被害相談員、支援員が様々な研修を受け、研鑽に努めるとともに、「被害者支援の質の向上」に向けて情報交換し、スキルを高め合う場となりました。   
3:犯罪被害者支援を考える・学ぶ講座の開催!
将来、法曹職、警察官、教職員等を目指す人材に対して、犯罪被害者の方に対する理解と支援に関する知識を深める目的で、全国の大学で講座を実施しています。
4:平成29年度全国一斉募金活動を行いました!
11月25日から12月1日の犯罪被害者週間に合わせて、全国被害者支援ネットワーク及び全国の被害者支援センターで「全国一斉募金活動」を行い、たくさんの方に御支援、御協力をいただきました。

02FUTURE ACTIVITIES

2018年、全国被害者支援ネットワークは創立20周年を迎えます。1998年にわずか8団体でスタートしたネットワークが、2017年現在、全国に48団体まで辿りつきました。被害者の方の声は多様であり、一人ひとり異なります。これからも、被害者の方に寄り添い、支え、新しい日常をスタートするお手伝いができるよう、全国48の被害者支援センターとともに被害者の方の声に応えられる環境整備を図っていきたいと考えています。

公益社団法人全国被害者支援ネットワーク チャリボンページ