valuebooks
7
目玉はチャリボンマラソン2017!!

sopa.jpのミッションは「想いをつむぎ、社会をつくる」です。わたしたちは、立場や価値観が異なるひとりひとりの想いを大切にしながら、それぞれが幸せに生きていける場と、それを拡げていく仕組みをつくりあげていきます。

NPO法人sopa.jp

sopa.jpが目指すのは、「家族だけじゃない家族のようなつながりのある社会」です。わたしたちは、血縁や地縁だけではなく、ひとりひとりが幸せを分かちあいながら、困っているひとも、そうでない人も、家族のように居心地のよい関わりのある社会をつくることをめざしています。

Message メッセージ
Message メッセージ

日頃より、チャリボンへご協力いただき、ありがとうございます。
茗荷谷にある弊団体の事務所「そとんち」では、おなじ悩みを持つ人と語りあったり、学びを通して新しいことを発見したり、おいしいごはんを囲みながら気持ちをシェアし合うような企画を不定期で開催しています。悩みも喜びも分かち合いながら、一緒に過ごせる家族のような仲間がいる「そとんち」。是非、1度、遊びにいらしてくださいね!※頂いた寄付金で、文京区のシビックセンターにて、「発達障がいを個性として生きて行く?親子ダブル講座?」や六本木ヒルズにて、タブレット顕微鏡を使用した講座を開催することができました。ありがとうございました!

01EVENTS 2017

①2017年12月17日(日)チャリボンマラソン2017開催!!!
VALUE BOOKSの廣瀬さんをゲストに招き、本をご寄付くださる方のお宅に、次々と車で家庭訪問!梱包不要でいただきに参ります!今年はどんなドラマが生まれるのか!?本を寄贈してくださった方には、映画「みんなの学校」の割引チケットをプレゼント!東京近郊で本をご寄付くださる方、大募集中です!!
②2017年12月20日・21日 チャリボンat新宿三井ビル開催!!
昨年、大好評だった「チャリボンat新宿三井ビル」今年も開催◎
2017年12月20日、21日 11時〜18時に、新宿三井ビルディング 55 SQUARE NORTH(ロビーフロア)へ本をお持ちください。マッチング寄付として、買取金額と同じ金額を、トヨタ財団さんが寄付してくださいます。
https://www.toyotafound.or.jp/topics/2017-1101-1445-6.html
※本を寄贈してくださった方には、映画「みんなの学校」の割引チケットをプレゼント!
③「みんなの学校」の上映会を開催!
2018年1月6日(土)にわなびば333というスペースにて、「みんなの学校」という映画の上映会を開催します。「学校はみんなで作るものだ」という考え方から、特別支援学級を設けず、同じ教室で一緒に学び、問題が起きたら「みんな」で解決していくという、大阪に実際にある公立小学校のドキュメンタリー映画です。映画を観たあと、みんなで感想を語り合う時間をつくり、あらためて「教育」について考える場を創りたいと思います。

02FUTURE ACTIVITIES

sopa.jpでは、おうちのそとの、もうひとつのおうち、「そとんち」が本格始動。 血が繋がった家族との関係に深く悩んでいるひとは、おうちのひとに頼ることが難しくなってしまいます。そんな人たちには、おうちの外のもうひとつのおうちである「そとんち」に是非来てください。「そとんち」は、どんな“じぶん”を出しても安心して居ることができる場所を目指しています。私は、悩みを共有し、一緒に乗り越えていける家族のような仲間がいるという環境があってはじめて、自分に向き合い、自身の家族に向き合い、自分らしい人生の第一歩を踏み出すことができました。 「ダハハと笑って現状打破」へと向かうダハハの会。自分の癖や個性、これまでの経験等、あなただからこその背景を活かした対話の力に関する講座。仕事やプライベートで役立つ自分の軸を見つける機会。自分軸をブラさず、起業する講座など、様々な機会を用意しながら、あなたと出会えることをお待ちしています!

NPO法人sopa.jp チャリボンページ