valuebooks
28
陸前高田市立図書館に継続的なご支援を賜り、心から御礼申し上げます。

陸前高田市と(株)バリューブックスが提携し、寄付していただいた本を寄付金に変えて陸前高田市立図書館を応援する仕組みです。長期にわたり、応援メッセージとご寄付をいただき、誠にありがとうございます。

陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト

2011年3月11日に発生した東日本大震災の大津波により、壊滅的な被害を受けた陸前高田市立図書館を応援するゆめプロジェクト。賛同していただいた皆さまから古本を寄付していただき、その買い取り相当額が陸前高田市へ送られます。

Message メッセージ
Message メッセージ

これまで応援していただきました皆さまからの励ましのメッセージは、すべて拝見しております。本来でしたら、おひとりずつお返事を差し上げるべきところ、ここで御礼申し上げますことを何卒ご容赦ください。皆さまおひとりお一人の図書館と本に対する想い、現在のご自身の状況からご支援していただくお気持ちなどを寄せていただき、心温まる気持ちです。本当にありがとうございます。
震災から6年経過しましたが、まち全体が日常を取り戻すには、まだまだ時間が必要です。豊かなまちを取り戻す第一歩となるような、人々が自然に集う賑わいのある図書館。郷土の歴史と文化を守り、伝えていく図書館。これからも皆さまの力をお借りし、そんな図書館を育んでいければと思っております。

http://books-rikuzen.jp/

01EVENTS 2017

【新図書館が完成しました!】
 おかげを持ちまして、陸前高田市立図書館は平成29年7月20日に開館することができました。開館以来、たくさんの方々にご利用いただいております。
 このようなすばらしい図書館が開館できたことは、ゆめプロジェクトにご協力いただいたみなさんのおかげだと思っております。また、継続してご協力いただけることが大きな力となっています。ありがとうございます。機会がありましたら、ぜひ陸前高田市立図書館へ足を運んでみていただければと思います。
【来館者が7万人を突破しました!】
開館から約5ケ月の12月10日、ついに来館者が7万人を超えました。皆さまに待ち望まれていた図書館だったのだということを実感しております。本当にありがとうございます!これからも市民の皆様、遠方から訪れていただいた皆様が安心して本を読み、心地良く過ごせる場所となるよう活動してまいります。

http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/tosyokan/

02FUTURE ACTIVITIES

新しい図書館は完成しましたが、これからもゆめプロジェクトは継続してまいります。今後、皆さまからいただいた寄付金は、図書館の書籍購入費用等に充てられます。陸前高田市立図書館を訪れた人々が豊かな時間を過ごせるよう、郷土の歴史を伝える資料等を収集し、購入する資金となって活かされる予定です。これからも皆さまとの温かいつながりを大切にしてまいります。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

陸前高田市立図書館ゆめプロジェクト