valuebooks
15
侍学園へのご支援をいつもありがとうございます。

チャリボンを通じて侍学園に頂いたご寄付は、若者の自立支援のために使わせて頂いております。昨年度は6名の卒業生を社会へ送り出し、また本年度の生徒は26名にまで増えました。私たちがこれだけ多くの生徒の支援を続けられているのは、ひとえに皆様からのご支援あってのことです。

特定非営利活動法人 侍学園スクオーラ・今人

特定非営利活動法人 侍学園スクオーラ・今人(いまじん)(通称『サムガク』)は、若者たちの自立を支援する、長野県上田市にある民間の教育施設です。不登校の生徒や、いわゆる『ニート』『ひきこもり』と呼ばれるような、自立に悩む若者たちを全国より受け入れ、学校形式で支援を行っています。

Message メッセージ
Message メッセージ

平素より『チャリボン』を通じてサムガクを応援して頂き、ありがとうございます。お陰様で、チャリボンを通じた侍学園への寄付は、これまでの総計で98,762円となりました。これだけ多くのご支援に、心より深く感謝いたします。非営利活動法人である私たち侍学園の活動は、寄付者の皆様に支えられております。頂いた寄付は、生徒たちが日々の授業を受けるための活動費や、生徒が過ごしやすく学びやすい環境の整備費などとして、大切に使わせて頂いています。重ね重ね感謝申し上げます。

01EVENTS 2017

1.10月より、毎週月曜9時から八王子FMにて、侍学園のラジオ番組、『青春サムライフ』の放送が始まりました。長岡理事長と平形教頭による軽妙なトークを交えつつ、リスナーの皆さまから頂いたお便り、ご相談に長岡がお答えしていきます。八王子市周辺でラジオを聴く以外でも、八王子FMのウェブサイトやスマートフォンアプリを使えば、全国どこでも放送を聴くことができますので、ぜひお聴き下さい。詳しくは八王子FMのホームページ(https://775fm.com/)をご覧ください。

2.12月12日の11時より、イオン上田店1階・胡蝶庵様前にて、侍学園が主催するイベント『Books Help Changing Lives』が開催されます。このイベントでも書籍の寄付を受け付けておりますので、ご家庭にある読まなくなった書籍をお持ちください。このイベントでは本校の平形教頭によるワークショップも予定されています。詳しくは侍学園のホームページ上の告知(http://samugaku.com/news/6311/)もご覧ください。参加頂くにあたって事前のお申込みなどは不要です。お気軽にお越しください。

3.また、来年の1月14日には、同じくイオン上田店にて、長岡理事長と平形教頭によるラジオ番組『青春サムライフ』の公開録音イベントを行います。公開録音の最後には、長岡理事長の生演奏による音楽ミニライブがあります。またとない貴重な機会ですので、ぜひご観覧ください。こちらも事前のお申込みなどは不要ですので、お気軽に足をお運びください。

02FUTURE ACTIVITIES

今秋からの新たな試みとして、ラジオ番組『青春サムライフ』も引き続き放送していきます。リスナーの方からのお便りも受け付けています。長岡理事長へメッセージをお気軽にお送りいただける機会ですので、ぜひお便りも頂けたらと思います。
侍学園では、書籍の寄付のほかに、活動を支援して頂く会員も募集しております。すでに200人を超える会員の皆様から支援を頂いておりますが、侍学園はより多くの会員を必要としています。会員になって頂いた方には、季刊誌『スタートライン』で侍学園の活動をお知らせしたり、各種イベントの告知や、生徒からのお礼の手紙などを差し上げています。もし関心をお持ちでしたら、ぜひ侍学園(☎0268-38-0063)までお問い合わせください。
来年も侍学園は新たな試みを続けていきます。今年度の6月には新たな学生寮が完成し、さらに多くの生徒を全国から受け入れることができるようになりました。寮生活を経験する生徒は、どの生徒も劇的な成長を遂げていきます。生徒数はこれからも増加していき、侍学園はさらなるご支援を必要としています。私たちは日本中のひきこもりの若者たちとその家族を継続的に支援して、社会に多くの若者を送り出せるよう尽力いたします。今後もサムガクをご支援頂くよう、よろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人 侍学園スクオーラ・今人 チャリボンページ